コスモサービスでは介護、看護、就労支援などの事業を行っております。

事業紹介の第三弾として、「訪問看護事業」についてご説明させていただきます。


≪訪問看護とは?≫

看護が必要な方々に、事業所から看護師などがご利用者様の居宅を訪問し、主治医の指示や連携により看護(療養上の

世話または必要な診療の補助)を行います。

病気や障がいがあっても、医療機器を使用しながらでも、住みなれたご自宅でケアを受けられます。

看護に必要なさまざまな職種と連携をとりながら、サポートを受けられるサービスです。


≪サービス内容は?≫

●健康状態の観察と助言

●検査・治療促進のための看護(床ずれ予防・処置、在宅医療機器の管理など)

●日常生活の看護(入浴介助、食事や排泄などの介助・指導)

●療養環境改善のアドバイス

●在宅リハビリテーション看護

●精神・心理的なサポート

●認知症の看護

●終末期の看護

●介護者のご相談

●さまざまなサービス

などがあります。


≪どんな人が受けられるの?≫

● 疾病・障がいをもち、療養をしながらご自宅で生活されている方

● 医療保険利用で赤ちゃんからお年寄りまで、性別・国籍・宗教・地域などに関係なく訪問看護を必要としている方

● 介護保険で、要支援・要介護に認定された方


≪利用するにはどうしたらいいの?≫

サービスを受ける場合はかかりつけの医の指示書が必要となります。


≪介護保険で利用する場合≫

「要支援1~2」または「要介護1~5」に該当した方は、ケアマネジャーに相談し、居宅サービス計画書に訪問看護を組み

入れてもらうことが必要です。


(利用までの流れ)

FR1.png



≪医療保険で利用する場合≫

年齢に関係なく訪問看護がご利用いただけます。ご利用希望の場合は、かかりつけ医にご相談ください。訪問看護ステー

ションでは、かかりつけ医が交付した「訪問看護指示書」にもとづき、必要なサービスを提供します。


(利用までの流れ)

FR2.png


療養にサポートを必要とする方なら、どなたでもご利用が可能です。利用されるご本人だけでなく、看護の専門家としてご

家族様を支える力になります。

介護保険サービスのこと、障がい者サービスのこと、訪問看護サービスのこと、何でもお気軽にお問合せ下さい。

訪問看護コスモサービス 電話:078-741-2066


※次回は「就労支援事業」のご紹介予定です。

お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00(月~金)

ACCESS

有限会社コスモサービス

〒654-0121 兵庫県神戸市須磨区妙法寺字地子田1035-2
・市営地下鉄妙法寺駅から車で10分
・市バス機動隊前から徒歩2分
・市バス奥妙法寺から徒歩10分
tel. 078-741-4747 fax. 078-741-2064

適格請求書発行事業者登録番号:T8140002019216