6月17日、21日の2回に分けまして、訪問介護事業所にて勉強会を開催いたしました。


今回はグループ会社である株式会社フロンティア神戸営業所様のご協力をいただき、「床ずれ」をテーマとし、実際に介護用ベッド、エアマット、低反発マットレスなどを用いた体験型研修としました。


CIMG5696.JPG 


床ずれの原因としては、3つの応力(①圧縮応力 ②せん断応力 ③引っ張り応力)×時間が主となることを学びました。


②のズレ力についてはなかなかイメージできませんでしたが、実際にベッドに横になり、リモコンで背上げをすると、全身に窮屈感と体が下へ下へとズレていくことがよくわかりました。


CIMG5703.JPG


実際に現場でのサービスにおいても、ベッドの背上げ操作、おむつ交換など、「ずれる力」が発生する機会が多くあります。

このような時に、ちょっとした一工夫でベッドから体を離すこと(圧抜き)や無理に体を引っ張らないことなどが、床ずれ予防や悪化防止にもつながります。


また、最新の福祉用具についても教えていただき、現場で役立つことをたくさん教えていただきました。


CIMG5699.JPG


日々進化し続ける福祉用具の活用方法や、技術を学び続けることは在宅サービスにおいてはとても大切なことだと考えております。また、介護職だけではなく、主治医、看護師、セラピスト、薬剤師、ケアマネジャーなど、多職種でご利用者様の情報を共有することで、これまで以上に「横のつながりを」強くしていくことが大切になると考えております


弊社で事業展開している訪問介護、居宅介護支援、訪問看護、就労支援と、グループ会社である株式会社フロンティアでの薬剤事業、福祉事業の強みを生かしながら地域包括ケアの一翼を担い、常にご利用者様、ご家族様の心に寄り添い、安心していただけるサービスを提供できるように社員一同努力いたします。


今後ともコスモサービスをよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00(月~金)

ACCESS

有限会社コスモサービス

〒654-0121 兵庫県神戸市須磨区妙法寺字地子田1035-2
・市営地下鉄妙法寺駅から車で10分
・市バス機動隊前から徒歩2分
・市バス奥妙法寺から徒歩10分
tel. 078-741-4747 fax. 078-741-2064

適格請求書発行事業者登録番号:T8140002019216