訪問介護事業所にて、2月14日、2月21日の2回に分けてまして、「階段移動用リフト」の実技研修を行いました。


みなさんは「階段昇降用リフト」をご覧になったことがありますか!?


今回は「J-MAX シートタイプ」を使いました。


IMG_0004.JPG


IMG_0006.JPG


介護保険での福祉用具レンタル対象商品にもなっているんですよ。


では、どんな場面で有効かと言いますと、


①車いすを利用されている方で、エレベーターのない集合住宅にお住いの方


例えば、普段車いすを使用されている方ですと、エレベーターがなければ、2名~3名の介助者様が抱えたり、


おんぶするなどで移動することになりますよね。ご本人様も、介助者の方に申し訳なく思ってしまったり、


介助者様の負担も大きかったり、安全性の面でも問題になります。


何よりも、外出の機会が失われやすく、生活の幅が狭くなってしまうことにもつながりかねません。


そんな時は、この「階段移動用リフト J-MAX」を使用することで、介助様1人でも安全に階段を移動することも可能です。


初めてご覧になる方は、「前方に倒れないの?」とご心配になるかもしれませんが、


角度センサーや前方への転落を防止するような様々な安全機能が付いていますのでご安心ください。


IMG_0483.JPG


弊社の訪問介護事業所では通院介助のサービス依頼も多く、その中でも車いすを使用されていますが、


エレベーターがない集合住宅にお住いの方もいらっしゃいます。


訪問介護事業所としてこの「階段移動用リフト J-MAX」を所有している事業所は少ないと思います。


また、男性ヘルパーも多いのがコスモサービスの訪問介護事業所の特徴でもあります!


IMG_0501.JPG


まだまだこのような商品があることをご存知ない方も多いですので、


1人でも多くのご利用者様の外出の機会が増えるといいなと考えております。


お問い合わせやご質問がありましたら、お気軽にご連絡をお待ちしております。


また、レンタルをご希望される方は、弊社のグループ会社に福祉用具のレンタル・販売・住宅改修などの在宅福祉事業を


展開している 「 株式会社フロンティア http://www.frontier-ph.com/ 」もありますので、0120-294-518まで


ご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00(月~金)

ACCESS

有限会社コスモサービス

〒654-0121 兵庫県神戸市須磨区妙法寺字地子田1035-2
・市営地下鉄妙法寺駅から車で10分
・市バス機動隊前から徒歩2分
・市バス奥妙法寺から徒歩10分
tel. 078-741-4747 fax. 078-741-2064

適格請求書発行事業者登録番号:T8140002019216