11月19日(土)に「健康・防災フェスタ」を開催いたしました。

前日までの天気予報では雨予報でした。社員が作ったテルテル坊主が効果的だったのか定かではありませんが、

開催時間前には何とか曇り空となり、たくさんのお客様にご来場をいただくことができました。

本当にありがとうございました。今回のイベントでは新たな取り組みとして、体力測定や福祉用具体験、

消火器体験、心肺蘇生体験などを中心とした体験型イベントを企画しましたので、イベントの様子をご紹介したいと思います。


まずは体力測定コーナーです。

小中学校時代は体力測定ということで、いろいろな種目での記録をとった記憶がありますよね。

「社会人になってからは、なかなか測定する機会がなかったので良かった!」というお声をたくさん頂きました。

私も反復横跳びや腹筋などをやりまして、反復横跳びは1番になりましたが腹筋はダメダメで・・・。

昔から運動には自信があったのですが、日頃の運動不足がたたりまして筋肉痛になりました・・・。

負けず嫌いの気持ちを前面に出したつもりですが、気持ちとは裏腹に体は付いていかず・・・やっぱり日頃の運動は大切ですね(笑)


小学校、中学校でやった反復横跳びです!

bf2c74e8bd5202786719d696d1459915.JPG


30秒間で腹筋を何回できますか!?

2.JPG


痛みを我慢しながら、お父さん頑張っています!

10.JPG


息子さんも負けずに頑張っています!

11.JPG


続きまして、福祉用具体験コーナーです。

株式会社フロンティア神戸営業所様のご協力にて、たくさんの福祉用具を展示していただきました。

フロンティア様のオリジナル商品である「アクトモアシュシュ 自走式」に乗ってもらったり、介助で押してもらったり。

車いすには「自走式、介助式、リクライニングなど、多くの種類があることを初めて知りました」とのお声もありました。

3.JPG


小学生に「高齢者疑似体験セット」を身に付け歩いてもらったり、特殊眼鏡で白内障の方の体験をしてもらいました。

2.JPG


認知症に関するレンタル商品の展示もあり、認知症の方とはぐれてしまった時や徘徊してしまった時でも、

どの方向にいるのかがわかるような商品もあるんですね。

1人でも多くの方々が地域内で支え合うことを考えるきっかけになればと思います。

4.JPG


続きまして、消火器・心肺蘇生体験コーナーです。

なかなか消火器やAEDに触れる機会が少ないと思いますので、みなさん興味津々でした。

狙いを定めて消火中です!

1.JPG


見事命中しました。

2.JPG


心肺蘇生やAEDの操作については本格的で、倒れている方を発見してから、安全確認、反応を確認、

周りの方に協力を求める、呼吸確認、胸骨圧迫などの流れを確認しながら行いました。

いざという時に少しでもお役に立てば幸いです。

なかなか1人で行う機会はないと思いますので、良い経験になったのではないでしょうか。

6.JPG


お父さん、お母さんと一緒に一生懸命でした!

11.JPG


AEDも準備しました。

7.JPG


その他にもご紹介したい内容が盛りだくさんですが、ここからはピックアップしてご紹介させてただきます。


信号待ちのドライバーさんに向けて、社員が「イベント開催中!」カードを作成してくれました。

fe4ede877af292a64331c508508ee341.JPG


野菜が高い今日この頃ですが、野菜果物詰め放題は人気でした。

1846d85304aa0c8c2de86f59de6ed097.JPG


どさくさに紛れて、なぜか訪問看護事業所の理学療法士たちが踊りました。

同じ振付なのに、3人ともにバラバラなのはご愛嬌(笑)

3.JPG


美味しいうどん、焼きそばを食べながら、ステキな笑顔をいただきました。

19083248b822fbe447b0a65d254e834e.JPG


イベントの運営をしていて思うことがあります。

このようなイベントを通じて地域のみなさんと繋がりを持てること、弊社の事業が少しでも地域のみなさんに

お役立ていただける機会があることを大変ありがたく思います。

そして、社員同士がアイディアを出し合って企画し、たくさんの方の協力を得ながら進められたことが

何よりも嬉しいことだなと思います。

チャレンジするからこそ、新たな道が開けたり、視野が広がるものだと再確認しましたし、

私もチャレンジ精神を忘れないようにしたいと思います。

これからも社員の心を1つにし、少しでも地域のみなさんに喜んでいただけるように努力いたします。

次回開催もお楽しみに!またのご来場をお待ちしております!

お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00(月~金)

ACCESS

有限会社コスモサービス

〒654-0121 兵庫県神戸市須磨区妙法寺字地子田1035-2
・市営地下鉄妙法寺駅から車で10分
・市バス機動隊前から徒歩2分
・市バス奥妙法寺から徒歩10分
tel. 078-741-4747 fax. 078-741-2064

適格請求書発行事業者登録番号:T8140002019216