コスモサービスでは、介護、看護、就労支援などの事業を行っております。

もっともっとみなさまにわかりやすくお伝えしたいと思い、シリーズ化してご紹介できればと考えております。

今日は第二弾として、「訪問介護事業」についてご説明させていただきます。


訪問介護とは、 今までできていた日常生活が、自分一人では思うようにできなくなった・・・

入浴や排泄、更衣なども誰かのサポートがないとうまくできない。でもやはり住みなれた家で暮らしたい・・・という方に、

ホームヘルパー(訪問介護員)がご自宅へ訪問し、介護保険のケアプランに沿った「身体介護サービス」と「生活援助サー

ビス」を提供させていただくことです。

サービス内容は大きく2つに分類されておりまして、


 ●「身体介護サービス」

  主に寝たきりの方の体位変換、排泄介助、、食事介助、入浴介助、清拭、更衣の介助、通院の介助などがあります。


47beb01254e75fca24e9412070b5afdf.jpg


 ●「生活援助サービス」

  主に買い物、掃除、調理、洗濯などがあります。


b7edddc0ce47fca48555aaded8ecdfc0.jpg


これらのサービスはケアマネジャーが作成するケアプランに基づきサービス提供をさせていただくことになります。

弊社では経験豊富なベテランヘルパーさんがたくさん在籍しておりますので、身体介護サービスも生活援助サービスも

お任せ下さい。


また、介護保険とは別に、障がいのある方へのサービスとして、「自立支援給付」、「地域生活支援事業」の2つに分類され

ており、ホームヘルパーが障がいを持つ方のご自宅にうかがうサービスや外出を支援し、自立と社会参加をサポートさせて

いただくサービス内容です。

 ●「自立支援給付」

  居宅介護、重度訪問介護、同行援護、行動援護などがあります。

 ●「地域生活支援事業」

  移動支援があります。


ここで「移動支援」についてお話させていただきます。

もし車いすの方で、エレベーターのない団地・・・、自宅前の階段の段数が多い・・・、このような環境の場合、車いすで外出す

るのは困難だと思っていませんか?

体格のいい男性スタッフが2人、3人で抱えて・・・ではなく、今は福祉用具で「階段昇降機」という、安全性の高い商品があります。


c8760b504795ae3ebca288327f9474d5.jpg


写真のように長い階段がある場合でも、スタッフが昇降機を操作するこで安全に階段を上り下りすることが可能ですので、外出を諦めていた方でも、この昇降機があればお悩みを解決することができるのではないでしょうか。

階段の高さや奥行などの使用制限基準がありますので、詳細はお問い合わせいただけますと幸いです。


1人でも多くの方に住み慣れたご自宅で生活していただけるように。

1人でも多くの介護者様のご負担を軽減できるように。

介護保険のこと、障がい者サービスのこと、訪問介護のこと、何でもお気軽にお問合せ下さい。


次回は「訪問看護事業」のご紹介予定です。


お問い合わせ

受付時間 9:00~18:00(月~金)

ACCESS

有限会社コスモサービス

〒654-0121 兵庫県神戸市須磨区妙法寺字地子田1035-2
・市営地下鉄妙法寺駅から車で10分
・市バス機動隊前から徒歩2分
・市バス奥妙法寺から徒歩10分
tel. 078-741-4747 fax. 078-741-2064

適格請求書発行事業者登録番号:T8140002019216